MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

阪堺線の低床式車両「わび・さび」仕様(asahi.com)

  http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001201040006

堺市路面電車阪堺線」(阪堺電気軌道)の我孫子道浜寺駅前区間に2013年度に登場する予定の低床式車両(LRV)のカラーデザインを発表した。
古墳をイメージした緑と、堺出身の茶人・千利休が追求したわび・さびを象徴するベージュのような「白茶(しらちゃ)」のツートンカラー。市が四つのデザイン案を示して2011年11月29日〜12月9日に実施した一般投票で、全国から集まった663票のうち最多の305票を獲得した。

ところで、わざわざ「しらちゃ」と読みをつけていますが、お茶の名前としては「しろちゃ」または「はくちゃ」なんですが・・・と思ったら色名としては「しらちゃ」(#ddbb99)というようです。なぜわざわざこう呼ぶのかは知りませんが・・・(^_^;)。