MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

山手線・品川―田町間に新駅構想=約40年ぶり、14年度にも着工(asahi.com)


  http://www.asahi.com/business/jiji/JJT201201040088.html

JR山手線の品川―田町駅間に新駅を建設する構想が浮上していることが4日、分かった。東京都港区にあるJR東日本車両基地(約20ヘクタール)を再開発する構想の一環で、東京都と地元の港区、JR東日本などで組織する検討委員会が中心となって具体化に向けた議論を進める。早ければ2014年度に着工する見通しだ。

山手線の新駅は西日暮里(1971年開業)以来だそうですが、さすがにこれ以上作る余地は無さそうなので、山手線最後の新駅になりそうです。
しかし、山手線、京浜東北線が移設となると乗り鉄派としては乗り直さないといけませんね。まぁ、出来るのはまだまだ先の話なので、出来てからゆっくりと考えましょうか(^_^)。