MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

WS003SH に関する考察

id:nurikabe-majin さんが10月21日の日記に書かれていた項目を元に私の場合についてチェックしてみました。< >内はぬりかべさんの判定
私の場合、問題点(懸念点)は追加アプリケーションのインストール可否と実機のパフォーマンスくらいですね。

  • WM5.0日本語版のパフォーマンス<不明>
    • ? 確かになんともいえませんね。過去にも英語版ではサクサク動いていたのに日本語版になると激重とかの事例もありましたからね。
  • WM5.0でSE_VGAは使えるようになるか?(リアルVGA使用可能か?)<不明>
    • △ 「ozVGA を使って Real VGA が表示できた」という情報もあるようですが、日本語版での挙動は不明ですね。
  • ATOKは果たして使えるのか?MS-IMEでは不安<△>
    • ○ 個人的には MS-IME でもまったく問題なし。使えるに越したことはありませんが、現状、SL-C760 の日本語変換を使っているくらいですから(^_^)。PC ではずぅーっと MS-IME ですし。
  • 追加アプリのインストールは可能か?<不明>
    • ? これは重要ですね。アプリケーション側の対応もそうですが、インストールできなければ話になりませんからねぇ。メーラーと動画再生(tcpmp)は必須ですし(^_^;)。
  • 64MB RAM/128MB ROM<○>
    • ? RAM が 128MB だとよかったのですが、WM2003SE の時とメモリー管理が違うという話なのでこのあたりは実際に使ってみないと判断できませんね。
  • 横でしかキーボードが使えない<△>
    • リナザウと同様の使い方を想定しているのでまったく問題ありません(^_^)。
  • HTKは使えるのか?<不明>
    • ○ 縦で使うという想定が無ければあえて使う必要がなさそうです。
  • WM2003SE対応のアプリケーションとの互換性は?<不明>
    • ? まったく不明ですね。
  • キーボード標準搭載<◎>
    • ◎ これはキーポイントです。
  • 128KBの通信速度なら我慢できないことはない<○>
    • ◎ 贅沢を言うときりがありませんし、現状 CFE-02 の 32K パケットの私にとっては御の字です。
  • 現在所有しているBTヘッドセット(アダプタ付きはたぶん使える?)<○>
    • ? 電話としての使用頻度はあまり想定していないので、気にしません。
  • 本体サイズ・・・許容範囲内<○>
  • バッテリー駆動時間・・・不安<△>
    • ◎ 常時待ち受け的な使い方をしない予定なので、問題なしかな。
  • TCPMPでの動画再生能力・・・未知数
    • ? インストールできるかどうかが問題ですね。それと VGA モードで使うと負荷が大きいのでちょっと心配。あの液晶サイズなら QVGA でいいのですが(^_^)。
  • このスペックで出してきたことには大いに評価したい<◎>
    • ◎ いやー、祭りになるような機種が出てくるというのはいいことです。
  • BT非搭載なのは正直orz<×>
    • ○ 現状のBT使用状況を考えると問題なし。
  • 年割り、A&B割などの各種割引サービスで契約すると、今までほど新機種がでたときの買い換えがしづらくなる<△>
    • ○ 頻繁に機種変などはしないので問題なし。機種変しても WILLCOM なら W-SIM なので問題なし。
  • 1台でやっていくことが出来るのか?<未知数>
    • ◎ 現状も同じように PIM と通信系は完全に別機種で行なっているので、まったく問題なし。PIM は携帯性、通信系は表示画面の大きさが重要で元々これらは相反するため、1台でこなそうとすると無理が生じます。
  • キーボードの使い勝手<未知数>
    • ? 使ってみないと分かりませんね。文句をたれていたリナザウでも慣れればそれなりに使えます(^_^;)。
  • 確かにはてな更新などはこれ1台で完結可能<○>
    • △ ビルトインカメラでの撮影は状況によっては使いにくいと思われるのと、性能が不明なので、写真投稿は従来どおり携帯電話が必要と思われます。
  • 外部モデムとして利用するのにはスマートではない<×>
    • ○ 別機種(PCなど)で通信したいのなら DD や噂される CF タイプを買って W-SIM の差し替えで可能。逆にそんなに頻繁に別機種からの通信という事態は想定できない。
  • 料金体系を未だ把握できていない<△>
    • ○ 通信のみであればさほど高くはなさそう。
  • miniSDはすでに1GBの物を持っているので、使い回しは問題なし<◎>
    • ○ 携帯(F505iGPS)用の 512MB があるので召し上げればOK(^_^;)
  • 価格はこのスペックのPDAとしてみれば破格の定額<◎>
    • △ 回線契約のインセンティブがあるようなので、機種変で購入できるのか不明。
  • 赤外線ポートがない?・・・<未確認△>
    • △ 無いようですね<IR ただ使うケースを考えると微妙。そんなに頻繁には使わない。
  • 1回線増える・・・せっかく2回線にまで減らしたのに<×>
    • ○ 現状の回線(CFE-02)からの変更で入手できれば問題なし。
  • デザイン・・・私的には微妙<△>
    • ○ デザインなどは二の次です。
  • 無線LAN搭載はグッド<◎>
    • ○ 利用可能場所が限られるのと移動中には使えないので、個人的にはメリット小。
  • 他社の動向が気になる<△>
    • 後続機や他社動向を気にしていたらいつまで経っても物は買えないので、この機種が気に入れば買い!
  • 個人的趣味で縦型で片手で入力できる方がしっくりくる<△>
    • ◎ 入力は両手親指打ちが基本なので、まったく問題なし。
  • サービスエリアの不安<△>
    • ○ 最悪 32K でも通信できればOK。アウトドア的な場所で使うわけではないので。
  • voafoneが出すならconnectカードのU-SIMが使える<△>
    • × vodfone なら回線増になる(^_^;)。U-SIM という点には魅力を感じますが。
  • auなら1回線でOKになる<△>
    • × auでも回線増になる(^_^;)。

なお、上記はあくまでも私個人の使用状況を元に判定した主観的なもので広く一般のユーザーの使い方と一致するかどうかは保証の限りにありません。念のため。
ちなみに、以前から M1000 を検討していたのですが、W-ZERO3 の発表で、M1000 の線は完全に消えました(^_^;)。