MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

SIMロック:来月から解除 恩恵少なく「値上げ」も 機能限定、割引受けられず(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110303ddm008020080000c.html

携帯電話端末を自社回線でしか使えないよう制限している「SIM(シム)ロック」の解除が4月に始まる。NTTドコモはそれ以降に発売する全機種、ソフトバンクモバイルは数機種で対応する方針だが、解除して他社に乗り換えた場合は通信料の割引が打ち切られたり、利用できる機能が限られるため、両社とも利用者は少数にとどまると見ている。

まぁ、現状ではこの記事の通り「恩恵は少ない」でしょうね。この前私が書いたように海外に行った際に現地の安いプリペイド SIM が使えるとかですかね。
過去の機種も解除してくれるのなら色々遊びたい人には便利かもしれませんが・・・。