MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ドコモの夏モデル20機種、すべてSIMフリーに(asahi.com)

  http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201102200428.html

NTTドコモは、他の通信会社で使えないように携帯電話に制限をかける「SIM(シム)ロック」を解除できる機能を、6月から順次発売する「夏モデル」約20機種すべてに導入する方針を固めた。国内の携帯大手3社でSIMフリー対応の携帯電話を発売するのは初めて。

まぁ、解除しても海外に行った際に現地のプリペイド SIM が使えるぐらいですかね? ソフトバンクに乗り換えたい人もいないでしょうし、そんなに騒ぐほどのことは無いですね。それに2年縛りの端末だと解除したら割引が打ち切りになり、残額を一括して払う羽目になると思いますし・・・。
記事にあるとおり、iPhone のロック解除に向けたプレッシャーかもしれませんが、ソフトバンクもそこは意地でも死守したいでしょうからね。ソフトバンクガラケーAndroidスマートフォンなら解除しても問題ないのでは?と思いますが・・・。