MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

クロネコマークが新デザインに ヤマト、57年以来初の変更(毎日jp)

  https://mainichi.jp/articles/20210301/k00/00m/020/171000c

宅配便大手ヤマトホールディングスは1日、ブランドを象徴する「クロネコマーク」のデザインを変更し4月1日から使用開始すると発表した。現行マークを使い始めた1957年から64年間で、初めてのデザイン変更となる。

パッと見では違いがよく分からないですが、並べてみるとよく分かりますね。
一番はっきりしているのは背景の黄色い楕円形の枠線(黒)が無くなったことですかね。
その他にもネコ自体も足の本数が減ったり、子猫の枠線(白)が無くなり、親ネコと一体化(?)したり、手足や耳の形状が変わったりと細かな差異はあるようです。
【追記】毎日の記事には新しいロゴマークしか載っていなかったので、検索して新旧を比較している記事を探しましたよ・・・。