MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『リザとキツネと恋する死者たち』 18:45

引き続き、第七藝術劇場にて。
2014年ハンガリー映画
原題:Liza, a rokatunder
ウッイ・メーサーロシュ・カーロイ監督作品。
珍しいハンガリー映画ですが、監督が来日した際に知った那須地方に伝わる「九尾の狐伝説」をモチーフにした作品です。
日本人歌手・トミー谷(注:トニー谷の誤記にあらず(^_^;))の幽霊役を演じているのは日系人なんでしょうか、デヴィッド・サクライという俳優さんなんですが、歌はともかく台詞になると、日本語が怪しいという怪演ぶりに場内からも笑いがおきました(^_^)。
もっとも劇中で亡くなる人にはデカデカと「死者」という字が出るのにはもっと笑いましたが。
しかし、トミー谷の曲を収録した CD とか無いんでしょうね。あれば買いたい気もします(^_^;)。
なお、『那須地方に伝わる「九尾の狐伝説」をモチーフにした』そうですが、そもそも「九尾の狐伝説」と言われても、日本人のσ(^_^)もよく知らないんですが・・・(^_^;)。