MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ちょっと借りてみた(^_^;)。


今日は西京極でアメフト観戦です。いつもは阪急西京極駅で下車して歩き、帰りは人混みを避けてJRの西大路駅まで歩く、というのが定例でした。(一度だけ桂川駅まで歩いてみました)
今日は趣向を変えて(?)洛西口で自転車を借りて西京極まで走ってみました。
距離は5キロ弱と大したことはないのですが、不案内な道を走るので気をつかいます。というか、借りて早々に洛西口駅前の道路が横断できない構造なのに唖然。信号も横断歩道も歩道橋さえありません。付近の人は前後の信号で車が停まるすきを縫って渡っていましたが、よく事故が起きないものだと思います。仕方がないので、東に走ってみましたが、北側には自衛隊の桂駐屯地が広がっているせいか、渡れそうな箇所はイオンに着くまで見当たらず。イオンの北西角の交差点には横断歩道はなく、スロープ付きの歩道橋が設置されていましたが、対面側にはスロープはなく、イオン側に降りるしかない構造でした(-_-)。
イオンに沿ってしばらく行くとようやく信号があり横断できましたが、位置的に当初想定していたルートから大きく外れていたので、桂橋目指しながらさ迷いました。←大げさなヤツ(^_^;)
桂川の堤防から見た河川敷と阪急の鉄橋
桂川を渡ってからは路肩がたっぷりとあり、走りやすい道が続きました。ただ、たまに違法駐車しているバカがあると車道側に大きくはみ出して走らないといけないので、かなり気をつかいます。路肩があったり、自転車レーンを設置しても違法な路駐場所にしかならないのでは本末転倒ですね。
【追記】帰宅後に走ったコースを思い出しながらキョリ測で測ったところ、5.8キロでした。