MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

撮り鉄、880mロープ切って支柱100本抜く(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20151002-OYT1T50098.html

福島県白河市のJR東北線の線路内で6月、保安用のロープが切られて支柱が引き抜かれる被害があり、白河署は2日、京都市の男子大学生(18)を器物損壊容疑で逮捕したと発表した。

昔は線路際に柵などが無く、写真を撮りやすかったのですが、近年は一般人の立ち入り防止やこの記事のような作業員の安全確保を目的とした柵などの設置が増えています。
本来はそういう障害物もあるがままにい受け入れて撮影するか、どうしても嫌だというのならそういう障害物を避けて撮影できる場所を探すことに注力すべきでしたね。もっともそれで私有地に侵入したりしたら論外ですが。
最近は最終列車の運転というと発車駅のホームに撮影の人が溢れるという状況をよく見ますが、あれは残念でならないです。昔は駅のホームで撮影する人は「駅鉄ちゃん」と呼ばれて非常に残念な奴と思われていたものなんですよね(^_^;)。