MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

板橋駅に謎の電留線、品川から玉突きか(日経コンストラクション)

  http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/00047/

1885(明治18)年に日本鉄道の駅として開業し、既に130歳を超えた東日本旅客鉄道JR東日本)の板橋駅。JR赤羽線埼京線)で池袋から1つ目のこの駅に、新しい路盤と線路が出現した。
同駅ホームと東側のアパホテル東京板橋駅前との間に新たに敷かれた3本の線路は、車両を一時的に停めておく電留線だ。
板橋駅上り池袋方面ホームからその電留線を見ると、2本がアパホテル付近で線路が途切れている。コンクリート製の車止めも姿を現していた。最も外側(アパホテル側)の線路は、50mほど池袋方で途切れている。

「東京大改造」という連載記事の一つですが、なんともマニアックな記事ですね(^_^;)。
そもそも「電留線」なんて専門用語が出てきますからねぇ。確かに一般紙ではなく建設業向けのメルマガではあるんですが・・・。