MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ツタヤ図書館」是非巡り住民投票へ 愛知県小牧市(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASH997G5BH99OBJB012.html

レンタル大手・ツタヤを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と連携した図書館建設計画について、愛知県小牧市議会は10日、賛成か反対かを問う住民投票条例案を賛成多数で可決した。10月4日投開票の市議選と同時に行われる。同様な方式はすでに佐賀県武雄市で導入し、話題となった。

住民投票をするのは構いませんが、すでに武雄市でも実績のある「ツタヤ図書館」の問題点は何なのか明確にする必要がありますね。
個人情報保護の問題に関しては図書館に限らずそもそもツタヤが集めている個人情報がどう管理されているかという同じことなので、図書館だからという問題ではないでしょう。
また、「ツタヤの思い通りの図書館」を建設するわけではなく、助言を反映させた摂家案ではあるが「言いなり」ではないはずです。もっとも完全に丸投げでは困りますが・・・。
【追記】過去にσ(^_^)が武雄市の図書館に関して書き込んだのを拾い出してみました。
http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20130402#p2
http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20120607#p2