MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「化学探偵 Mr.キュリー」喜多喜久(中公文庫)

化学探偵Mr.キュリー (中公文庫)

化学探偵Mr.キュリー (中公文庫)

四宮大学理学部化学科の准教授と庶務課の新人女性のコンビが事件を解決していく短編集です。ただ、ライトミステリとでもいうのでしょうか、殺人などの殺伐とした事件はありません。
そういう意味では「京都寺町三条のホームズ」と似た作品と言えそうです(^_^)。
ところで、これは阪急西宮付近がモデルなんですかね?作品中に四宮北口駅から南に2駅乗り、そこで別の路線に乗り換えて向川駅で降りるという描写がありましたが、どう見ても西宮北口武庫川ですよね。名前は出ていませんでしたが、乗換駅は今津かな?(^_^;)