MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ポイント提携合戦 楽天が参入、先行2社も対抗 ネットに実店舗に(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S11859451.html

いろんなお店での買い物でためられ、支払いに充てられる共通ポイント。従来の主要2陣営に1陣営が加わり、競争が激しくなっている。実店舗だけでなく、ネットでも広く使えるようになった。
共通ポイントは、2003年開始の「Tポイント」が先駆けだ。10年には「Ponta(ポンタ)」が加わり、しのぎあってきた。そこへ昨年10月、インターネット通販大手の楽天がてがける「楽天スーパーポイント」が参入した。

私は長らくポイントカードには手を出していませんでした。以前、ローソンがポンタカードを始めた際に毎日のように立ち寄る勤務先近くの店のおっちゃんから「お得ですよ」と言われて検討しましたが、試算した結果年間のポイント獲得見込みがせいぜい1000ポイント程度なので、見送った経緯があります。
でも、今年、就職活動中に立ち寄ったファミマの店頭でカードを配布していたので、ついふらふらっと持ち帰り、ネット上で登録しちゃいました。それ以後は主にファミマとロッテリアで使ってポイントを貯めていますが・・・現在まで5か月ほど経過しましたが、300ポイント程度しか貯まっていません。ポンタで試算した年間1000ポイントにも程遠い状況です。
もっとも使用実績を積むと還元率が 0.5%から1%になったので、もう少しポイントの上積みが出来そうです。
ところが、今月からローソンが電子マネーの「iD」で買い物をすると自動的に3%割り引くというサービスを始めました。ちまちまと1%に満たないポイントを貯めるよりは購入先をローソンに集中した方がよさそうですね。
ということで、現在の通勤経路付近にローソンが無いか探索中です。(今のところは経路上のファミマで昼飯を買ってから出勤しています)