MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

幅10cm、通行至難の自転車レーン? その正体は(乗りものニュース)

  http://trafficnews.jp/post/40747/

例えば自転車は「軽車両」であるため、車道と歩道の区別がある場所では原則として、車道の進行方向左側を走らねばなりません。守らないと、「通行区分違反」の危険行為として摘発される可能性があります。また「自転車専用通行帯(自転車レーン)」がある場合、自転車は原則としてそこを走らねばなりません。
この「自転車レーン」について、車道の歩道側について色を変え、設けられている例がよく見られます。東京都世田谷区にある梅丘2丁目交差点付近の道路でも水色で分けられているのですが、ここは少々不思議な状況になっています。幅が10cm程度しかないのです。

さすがに幅10センチではそこを走るのは容易ではありません。
>「『水色の部分を通ってください』というわけではありません。『路肩を走行してください』という意味合いで引いたものです」(世田谷区役所工事第一課)
上記のように実はこれは自転車通行帯ではないとのことなんですが、紛らわしい表示はやめてほしいですね。
というか、わざわざ「路肩を走行してください」という表示が必要なんでしょうか? 表示がなくても当たり前のことなんですが・・・。