MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

都・銀瓶 ふたり会 Vol.1 18:00

天満天神繁昌亭にて。
故・露乃五郎兵衛門下の都さんと笑福亭鶴瓶門下の銀瓶さんによるふたり会です。
今日のプログラムは次の通りでした。

  • ご挨拶(8分)
  • 子ほめ/露の雅(14分)
  • 千早ふる/笑福亭銀瓶(27分)
  • ねずみ穴/露の都(29分)
  • 中入り
  • ハルちゃん/露の都(22分)
  • 寝床/笑福亭銀瓶(31分)

都さんの「ねずみ穴」は初めにおっしゃった通り、笑うところがほとんど無い噺で、上方で演じる人はあまりいないと思います。私も生で聴いたのは初めてです(談志師匠のはCDかなにかで聞いたことがあります)。なお、サゲは「夢は土蔵(五臓)の疲れだ」という地口おちのはずですが、都さんは「ねずみ穴というお話でした」と、サゲ無しで終わっていました。