MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』 16:50

高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。
201年アメリカ映画。
原題:Mortdecai
監督:デヴィッド・コープ/出演:ジョニー・デップグウィネス・パルトロウユアン・マクレガーオリヴィア・マン、他。
三谷幸喜氏も書いていましたが、ジョニデのあの髭はちょびヒゲじゃないですね。ちょびヒゲというのは鼻の下だけにちょびっとだけ生やしているヒゲのことで、例えばチャップリンヒトラー加藤茶(かとちゃんペッのヒゲ)などが該当します。
ちなみにジョニデのヒゲは三谷氏によればカイゼル髭と呼ばれていたそうです。しかし、この映画(の宣伝)の影響であれをちょびヒゲだという誤解が世間に広まるのではないかと思うと残念なことです(-_-)。
【追記】本編のセリフを聴いているとジョニデは自分のヒゲのことを「マスターシュ(mustache)」と言ってましたが、あれは口ひげ一般を指すことばだったと思います。