MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

吉野家、並盛りを80円値上げ 380円に(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASGD94F24GD9ULFA00B.html

牛丼チェーン大手の吉野家は17日から、牛丼の並盛りを税込み300円から380円に値上げする方針を明らかにした。米国産牛肉の値上がりと円安が主な理由だ。値上げは消費税率が上がった今年4月、280円から300円に引き上げて以来。

かなり大幅な値上げですが、やはり今回の大幅な円安で原材料を海外からの輸入に依存している業種では非常に厳しくなっているようです。それでもまだ製品を海外に輸出している業種はいいですが、国内で消費する飲食業などでは致命的なのかもしれません。
この値上げは他社にも波及しますかね?
σ(^_^)は最近牛丼屋さんに行く回数が減りましたし、行っても定食系を頼むことが多い(松屋など)ので、牛丼はあまり食べなくなりました。そういえば、松屋のプレミアム牛めし(並380円/通常290円)はまだ食べていないなぁ・・・(^_^;)。