MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

すき家:深夜営業休止 6割の店舗、人手不足解消できず(毎日jp)

  http://mainichi.jp/shimen/news/20140930dde001020060000c.html

牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングス(HD)は30日、10月1日から、すき家の全店舗の約6割にあたる約1200店で、午前0時から午前5時までの深夜営業を当面休止すると発表した。すき家は深夜、1人で接客や調理を担当する「ワンオペ」など、過酷な労働環境が表面化。外部有識者で作る第三者委員会が7月末、「ワンオペ解消」を提言していた。

過去にBSE問題でアメリカ産牛肉の輸入が止まった時に吉野家が夜間休業したことがありますが、人手不足でこれだけ大規模に夜間休業するのは聞いたことが無いですね。
高給で人を集めても売り上げがそれほど伸びる訳でもないので休業したいのが本音かもしれません。
なお、マクドでも夜間休業する店が増えましたね。←σ(^_^)が行く地元の商店街の店も夜間休業になりました。
ところで、記事ではすき家は「最大で約250店が一時閉鎖に追い込まれた」となっていますが、南森町西の店は「一時」ではなく、3月の閉店から半年以上経った今もずっと「パワーアップ改装中」と掲示されたまま休業しています。このまま閉店なんでしょうか?