MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新幹線、50年で56億人を運ぶ…東京駅で式典(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20141001-OYT1T50080.html

東海道新幹線(東京―新大阪)は1日、開業から50年の節目を迎えた。
2大都市を結ぶ「夢の超特急」の利用客は延べ56億人。乗客の死亡事故ゼロの記録を更新し続けている。この日は、半世紀前と同じように、東京駅19番線ホームで記念の「出発式」が開かれ、多くの関係者に見守られながら次の50年に向けてスタートを切った。

出発式は早朝6時の始発列車に合わせて行なわれたそうですが、そんな早朝にしなくてもと思います。出席者はどうやって駆けつけたのかと思いますね。近隣のホテルにでも泊まったんでしょうか?