MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

政府専用機、位置・ルート丸見え…市販アプリで(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/it/20140902-OYT1T50160.html

首相ら政府要人が外国訪問の際に搭乗する政府専用機の飛行中、位置情報や飛行ルートがインターネット上に表示されていたことが読売新聞の取材でわかった。
専用機の飛行ルートはテロ対策のため非公開とされているが、スマートフォンなどに市販のアプリを入れるだけで動向を把握することが可能だった。専用機を運航する防衛省は読売新聞の指摘後、アプリ提供会社に専用機の情報を表示しないよう要請した。

うーん、よく分らないニュースですね。衝突回避のために位置情報を示す信号を出しているのは分りますが、政府専用機の識別符号が開示されているという点が理解しがたいですね。識別符号が公開されているのなら日本の政府専用機に限らず各国の専用機も位置が分るはずですよね。諸外国の管理と日本の管理で何が違うのでしょう?
しかも、防衛省の対応が「アプリ提供会社に専用機の情報を表示しないよう要請」っていうのは間違っているような気がします。こういう情報が外部に流れないように管理することを考えてもらいたいです。このアプリ提供会社が非表示にしてもデータが開示されているのであれば、他の誰でも似たようなアプリは作れるはずなので・・・。
【追記】Wikipediaの「Flightradar24」の項目によればエアフォースワン(米国大統領専用機)も「表示されることがある」そうです。
また、一部機体では「コールサインが"BLOCKED"となり、機種などの情報が伏せられる」そうなので、これと同じ対応をとればいいんじゃないかと思いますね。