MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

機内モードで使用解禁…無線LAN接続なら常時(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/it/20140901-OYT1T50060.html

飛行機の離着陸時に禁じられていた機内でのスマートフォンスマホ)など電子機器の使用が1日、条件付きで解禁された。
スマホを電波が出ない状態にして使用する「機内モード」に切り替えて使用することなどが条件で、機外の通信設備と接続する「通常モード」での通話やメールなどの通信は引き続き禁止される。

この記事に「機内の無線LANに接続すれば(略)常時使用できる」と書いてありましたが、機内の無線LANサービスって国際線だけですよね。で、この解禁云々っていうのは日本の規制の話ですよね?
また、「比較的古い機種」では電源オフにする必要があるそうですが、その線引きは明確なんですかね?
まあ、飛行機にはめったに乗らないので、関係ないですが・・・。