MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

軍事会社の実績づくり、スパイ扱いか シリア日本人拘束(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG8L5SXJG8LUTIL025.html

シリア北部で、千葉市の湯川遥菜(はるな)さん(42)とみられる男性が拘束された。紛争地入りは、設立したばかりの民間軍事会社の実績づくりのため、と周囲に話していた。インターネット上には、自ら銃を構える写真も。現地に詳しいジャーナリストらは、スパイに間違えられた可能性を指摘する。

日本で民間軍事会社って・・・。当然ですが国内では銃器は使用できず、特殊警棒ぐらいしか使えないと思いますが、訓練は海外で実施するのかな? それにしても紛争地域で片側の勢力と同行して、かつ、護身用とはいえ小銃を持参しているとしたら、傭兵やスパイとみなされても仕方がないでしょうね。
(テレビの報道では本人が護身用に小銃を所持している様子が流れていました)