MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

羽田と東京・新宿直結へ新3路線…五輪前開業も(YOMIURI ONLINE)


  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140819-OYT1T50134.html

JR東日本は19日、海外からの玄関口となる羽田空港と都心を直結する3路線を新設する「羽田空港アクセス線構想」を発表した。
東京駅―羽田空港を結ぶ所要時間が現在の最短28分から18分になるなど、利用者の利便性が改善する。2020年の東京五輪パラリンピックの会場と羽田を結ぶ一部ルートは、五輪前の開業を目指す。

読売の記事には3路線の具体的な内容はありませんでしたが、朝日の記事には地図も掲載されていました。
  http://digital.asahi.com/articles/ASG8M5DSXG8MUTIL02D.html
「3路線」は次の通りです。

  1. JR田町駅付近から、東京湾岸の大井ふ頭まで休止中の貨物線を使い、大井ふ頭の東京貨物ターミナルからは地下トンネルを掘って羽田空港へつなぐ
  2. 空港から新木場駅方面には、同貨物ターミナル脇から東京臨海高速鉄道りんかい線が延びており、既存のトンネルなどに新線用の線路を敷く
  3. 新宿駅方面には、同貨物ターミナルから北西に新たな地下トンネルを掘る

新木場への路線は羽田空港の手前の地上に暫定駅を開設することでオリンピックに間に合わせるという計画だとか。正式な新駅の開業には地下40メートルにでの工事が難航することが予想されるので、全面開業は2025年ごろになるそうです。
以前、朝日でこの構想(路線1)が報じられた際には羽田地下駅の建設がネックになるとも言われていましたが、地上暫定駅の設置でオリンピックに間に合わせようということのようです。ただ、既設の路線に接続する田町駅で、どの路線に接続して乗り入れるのか、完全に別線を東京まで敷設するのか、そのあたりに関しては不明です。