MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

とんかつの松屋フーズ? 牛丼大手の新たな挑戦(日本経済新聞)

  http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXLMSGD18H18_19082014000000

牛丼3位の松屋フーズとんかつ店で攻勢をかけている。関東、関西などで54店展開するとんかつ店「松乃家」を2年で100店に増やす。10年前からじわじわと店舗網を広げてきたが、運営ノウハウが蓄積できたと判断した。とんかつの売上原価率は牛丼より低く、成功すれば利益率も上げられる。牛丼の過当競争に悩む同社の救世主となるか。

定食類も提供している松屋とは別にとんかつ店を出すというのは揚げ物主体なので調理場の構成も変わるからですかね?
また、とんかつ店はあまりチェーン展開されていませんが、その理由には揚げ油の管理などアルバイトが簡単にできるものでもないという点もあるようです。また、価格も一般的なとんかつ屋の定食が1000円またはそれ以上するのに対して「ロースかつ&唐揚げ定食」が690円というのはある意味破格です。競合するのはとんかつ専門店というよりはチェーンの定食屋(σ(^_^)の周りではやよい軒とか宮本むなしとか)になるような気がします。
さて、上手く行きますかね?(^_^)