MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ローソンがシネコンのユナイテッド・シネマ買収発表(MSN産経ニュース)

  http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140806/biz14080610190008-n1.htm

ローソンは6日、シネマコンプレックス(複合映画館)国内3位のユナイテッド・シネマ(UC)を買収すると発表した。UCの全株式を保有する持ち株会社を、投資会社のアドバンテッジパートナーズ(AP)などから取得することで合意し、28日までに株式譲渡を完了させる。買収金額は明らかにしていないが、100億円強とみられる。

ユナイテッドシネマって、国内3位だったんですね。
関西だと、岸和田が閉館して大津のみですかね? いまいちなじみが無いので、3位と言われてもピンときません(^_^;)。と思ったら、枚方にできた「シネプレックス枚方」もユナイテッド系列だったようです。
あと、ミニシアターの梅田ガーデンシネマも傘下だったそうですが、今年2月で撤退し、テアトルグループが継承する形で経営母体が変わっちゃいましたね。
しかし、シネコンも過当競争気味の中、既存系列の買収とはいえ新たにローソンが参入するというのはちょっと意外な気もします。
【追記】業界最大手は予想通りイオンシネマ、2位がTOHOシネマズでした。4位以下はMOVIX(松竹系)、109(東急系)、T・ジョイ(東映系)と続くようです。イオンはワーナーマイカルシネマズを併合して一気にサイト数が増えたようで、2位のTOHOシネマズを大きく引き離しています。