MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『300 帝国の進撃』 20:10

MOVIXあまがさき シアター1にて。
2014年アメリカ映画。
原題:300: Rise of an Empire
監督:ノーム・ムロ/原作:フランク・ミラー/出演:サリバン・ステイプルトン、エヴァ・グリーンレナ・ヘディ、ハンス・マシソン、ロドリゴ・サントロ、他。
前作『300 スリーハンドレッド』はスパルタ300人対ペルシャの大軍の闘いを描いた作品でしたが、今度はアテネを中心としたギリシャ連合軍とペルシャ遠征軍との海戦が主題です。アテネの将軍・テミストクレスは実在の人物ですが、ペルシア海軍の女司令官・アルテミシアはてっきり架空の人物、と思ったら、実在の小国・ハリカルナッソスの女王でペルシア戦争ではペルシアに付いたそうです。もっとも本作のように海軍の司令官というような立場ではなかったようですね。
さて、本編では首は飛ぶ、足も飛ぶ、腕も飛ぶ、全編血飛沫だらけの、まさにスプラッタ時代劇でした。そんな中でエヴァ・グリーンがしっかりとお色気パートまで担当していたのには驚きました(^_^;)。