MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

カネボウ化粧品、争う姿勢…美白化粧品白斑問題(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131118-OYT1T00510.htm

カネボウ化粧品の美白化粧品を使用して肌がまだらに白くなる被害を受けたとして、東京都内の40歳代女性が製造物責任法などに基づき同社に約4700万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が18日、東京地裁(中山孝雄裁判長)であり、同社側は請求棄却を求めて争う姿勢を示した。

この記事によればカネボウは「化粧品と白斑被害との間に因果関係があることは認める」が請求は棄却せよという主張をしているようです。因果関係を認めてしまってはかなり分が悪そうな気がするんですが・・・。