http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130911-OYS1T00299.htm
JR九州は10日、充電式リチウムイオン電池で走る「蓄電池電車」の走行試験を報道関係者に公開した。JR九州の非電化区間を走る従来のディーゼル車に比べ、CO2排出量は半分程度で済むとされ、2015年度までの実用化を目指している。
駅などの架線がある場所で停車中に充電するそうで、フル充電に要する時間は約8分。ただ、フル充電でも走行可能な距離は最大30キロなので、非電化区間の距離が長い場合は途中で充電する必要がありそうです。
【動画】http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn130910_2.htm
この動画を見ると車体には「DENCHA」(=Dual ENergy CHArge train)というロゴが表示されていますね。「電車」にひっかけたダジャレでしょうか?(^_^;)
【関連報道】
- 烏山線の「蓄電池電車」 愛称募集(YOMIURI ONLINE)
こちらは2014年春に2両1編成を導入し、最終的にはこの蓄電池電車(EV-E301)に統一するとか。