MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イチロー4千安打「認めない」けど「偉大」 最多4256安打のP・ローズ氏(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/SEB201308220060.html

大リーグのレッズなどで歴代最多の通算4256安打を放ったピート・ローズさん(72)が、朝日新聞の単独取材に応じ、イチロー選手の日米通算4千安打について「私は『4千安打』を認めない」と話した。一方、大リーグ1年目から結果を出し続けていることについて「日本と米国の野球の懸け橋になった功績は偉大だ」とたたえた。

まあ、当然のことですね。ローズ氏に言うような「認めない」発言はどうかと思いますが、ルールもスタジアムも年間試合数も違う球界の数字を単純に足し合わせた結果に過ぎない「4000本安打」を米球界の4000本安打と比較しても意味が無いですね。もちろん、イチローの4000本という数字が凄いことは間違いありませんが・・・。
そういう意味で、今年中村紀洋選手が日米通算2000本ではなく、日本国内2000本に拘ったのは正しいのかもしれませんね。もっとも中村選手の場合はアメリカで打ったのがわずか5本で、すぐに国内で2000本達成が見えていたからかもしれませんが・・・(^_^;)。
逆に言えば来日したメジャーリーガーに対して米日通算とか言わないじゃないですか。それは彼らもそれを言っても意味がないと思っているからではないかと思います。他にも、日台通算とか、日韓通算とか、その逆などもありますが、誰も気にしないですよね? なぜ日本人の日米通算だけ特別に取り上げるのか、理解しかねます。