MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

カロリーオフ飲料、慢心生む? 糖尿病リスク1.7倍(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/OSK201305130005.html

減量などのためにカロリーを抑えた炭酸飲料を週に1本以上飲む中年男性は、めったに飲まない人に比べ、2型糖尿病を発症するリスクが7割高いとする研究論文を金沢医大などのチームがまとめ、欧州の栄養専門誌に発表した。「カロリーオフ」飲料を飲むことで慢心を生み、逆に食べ過ぎてしまう可能性もあるようだ。
研究チームは2003年、富山県の工場で働く2037人の男性(平均46・2歳)にダイエット用炭酸飲料を飲む量などを尋ね、毎年の健康診断で追跡調査した。10年までに170人が生活習慣が主な原因とされる2型糖尿病を発症。肥満度や家族の糖尿病歴、運動習慣など糖尿病にかかわる他の要因の影響を取りのぞくように計算すると、1週間に1本以上飲む人の発症リスクは、ほとんど飲まない人の1・7倍と明確な差がついた。
一方、砂糖入りの清涼飲料水をよく飲む人とめったに飲まない人では発症リスクにはっきりした差が出なかった。

えーと、「減量のために炭酸飲料を飲む」というダイエット法があるんでしょうか? 『「カロリーオフ」飲料を飲むことで慢心を生み、逆に食べ過ぎてしまう』のであれば、ただの馬鹿ですよね。カロリーコントロールでダイエットするのなら、総摂取カロリーを考えないと意味がないのは当然だと思うんですが・・・。