MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

俳優の夏八木勲さん死去 映画「白昼の死角」主演(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201305120015.html

映画「白昼の死角」「戦国自衛隊」などでの男くさい演技で知られ、名脇役としても活躍した俳優の夏八木勲(なつやぎ・いさお)さんが11日午後3時22分、膵臓(すいぞう)がんのため神奈川県内の自宅で死去した。73歳だった。葬儀は近親者で行う。

一時期、芸名を夏木勲にしていましたが、夏八木勲が本名だったそうです。記事にもあった「白昼の死角」は有名ですが、原作からするとちょっと歳が行き過ぎているように思いましたけど、映画自体はよかったですね。
戦国自衛隊」の長尾景虎(後の上杉謙信)役もよかったです。合掌。