MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東横線跡に埼京線ホーム 渋谷駅再開発、26年度までに(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201301240001.html

東京・渋谷駅のJR埼京線のホームを、3月に地下に引っ越す東急東横線渋谷駅の跡地に移す方向でJR東日本などが検討を進めていることが23日、分かった。埼玉や神奈川方面から山手線への乗り換えが便利になる。新たに建設される駅ビルを含めた再開発工事は2026年度までに完了する見込みだ。

新宿駅もそうですが、貨物線だったところに後からホームを設置することになったため、既存のホーム付近にはスペースが無いので、ホーム一つ分ずれた場所に設置せざるを得ないということがあったようですね。
渋谷駅の場合は偶然にも東横線の付け替えで空き地ができたので移設できますが、新宿駅は不便なままなんでしょうね。