MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

川越→横浜、電車は直通でも…3社またいで買えない切符(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201303160719.html

東武東上線東急東横線など4社の相互直通運転が始まった16日、川越駅ではくす玉が割られ、川越伝統芸能のおはやしで盛り上がった。(略)
駅構内の時刻表などはダイヤ改定を反映済みだが、券売機の表示は渋谷まで。同社広報部によると、3社以上連続の切符は購入できないため、横浜に行く場合は乗り越し精算が必要になる。交通系ICカードは問題なく改札口を通過できるという。

以前、関西でもスルKANカードでは4社以上通しで利用できないという制約や、3社でも利用可能な範囲に制限があったりしましたが、今のICカードなら大丈夫なんでしょうか?
「3社以上連続の切符は購入できない」というのは運賃情報を券売機に記憶させる容量の問題なのか、清算手続きの問題なのか・・・。ICカードでOKなのはなぜ?(^_^;)
しかし、東横線から日比谷線への直通が無くなったので不便になった人も多いのではと思います。まぁ、直通は無くても中目黒で乗り換えればいいんですが・・・。