MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<JR御茶ノ水駅>バリアフリー対策求め署名提出へ(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000050-mai-soci

JR東日本御茶ノ水駅(東京都千代田区)の「バリアフリー対策」を望む署名が約1万2000人分に達し12日、千代田区の石川雅己区長に署名を集めた医師らが対策の推進を要望した。同駅周辺には大学病院などが集中しているが、駅構内にエレベーターもエスカレーターもなく、病気の人にとって利用しにくい駅として有名。集まった署名は来週、JR東日本本社へ提出するという。

御茶ノ水駅は何度か利用したことがありますが、あの狭いホームを考えてもエスカレーターの設置は困難かもしれませんね。設置するにしても電車が停車する位置に新たに設置することは困難と思われるので、東京方にホームを延伸して設置するしかなさそうです(新宿肩には階段があり、閉鎖は不可能っぽいので)。ただ、東京方は総武線と中央線に分かれるのに合わせてホームも分断されているので難工事になりそうです。
あるいは通勤時のみ使用している臨時改札口を改造してエスカレター化するという手もありますが、工事期間中通勤通学ラッシュが捌けるかどうかという問題もありますからね。