MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

体脂肪率

昨年から格安の体脂肪計(体重計タイプ)を購入して毎日計っていますが、体重ほどには変化しませんね。そもそも測定原理からして測定誤差を多く含むので、目安程度に考えた方がよさそうです。測定時には体内に微弱な電流を流してそのインピーダンスなどから算出するようですが、冬場は皮膚が乾燥しやすく、電流がうまく流れず測定不能となることがしばしばでした。なので、入浴後に量るようにしています。そうすると皮膚が適度の水分を吸っているので、電流が安定して流れるようです。
また、手持ちタイプでは握る力加減で電流に対する抵抗が変わりそうな気もするので、体重計タイプのほうが信用できますね。