MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソフトバンク携帯の中途解約金条項は適法 京都地裁判決(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/national/update2/1120/OSK201211200043.html
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000032-asahi-soci

ソフトバンクモバイル(SB)の携帯電話の割引プランを中途解約すると、解約金がかかる契約条項は消費者契約法に反するとして、京都市NPO法人が条項の差し止めを求めた消費者団体訴訟の判決が20日、京都地裁であった。杉江佳治(よしはる)裁判長は「中途解約者1人あたりの同社の損害額は、解約金を上回る」として条項は適法と判断。請求を棄却した。

地裁レベルでは判断が分かれているようですね。これまでのところは請求棄却の方が優勢な感じですが・・・。上訴すれば高裁レベルの判断が下るわけですが・・・。
ところでこの記事ですが、朝日新聞デジタルのサイトでは記事の一部しか表示されない(有料会員は全文表示)のに、Yahoo!ニュースへの配信では全文表示されるっていうのも妙な話ですね。