MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

バス急停止でけがは乗客にも責任? 名古屋地裁判決(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0919/NGY200709190007.html

バスに乗っていたら急停車され、首にねんざなどをした名古屋市北区の60代の女性が、バスを運行していた名古屋市代理人として訪れた損害保険会社員に「過失の3割は女性側にある」とされれたのは納得できないとして、同社社員2人に慰謝料、同市に事故の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、名古屋地裁であった。徳永幸蔵裁判官は「ついたて棒につかまるなど、何らけがを回避する姿勢をとらなかった」と女性にも1割の過失があるとし、損保社員に対する慰謝料の請求を棄却、同市には1割減額した約270万5000円の支払いを命じた。

最近はバスの車内放送や運転士の肉声による案内でしつこいくらいに、「停車するまで席を立たないで下さい」「急停車急ハンドルする場合があるので、お立ちの方はつり革や手すりをしっかりお持ちください」と言ってますね。
運転士も好んで急停車するわけではないですが、乗客も自分の身は自分で守るという意識も必要ですね。いくら賠償金をもらったとしても痛い目を見るのは自分ですから。