MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

電車内でぶつかられ、手足にまひ 京阪電鉄などを提訴(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASKC6578GKC6PTIL00Z.html

大阪と京都を結ぶ京阪電鉄の2階建て車両で、階段から転落した男性に衝突され後遺症が残ったとして、階下の補助席に座っていた大阪府内の30代の女性が、京阪と男性に慰謝料など約2億3700万円の賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。6日、初弁論があり、京阪と男性側はそれぞれ請求棄却を求めた。

京阪が棄却を求めた理由に関しては記事に記載がありません。男性側には明らかに不注意によって相手に怪我を負わせたので、責任があると思いますね。もっとも、転落したのは京阪の車両構造のせいであって、男性自身には過失がなかったという主張かもしれませんが、そのあたりの説明が無いんですよね。
なお、京阪は危険を認識してのことかと思いますが、当該箇所の座席(補助いす)をすべて撤去したそうです。これって事故の現認になったと認めているようなものじゃないんですかね? 裁判で不利にならないのかな?