MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第4回納涼空港寄席 16:30

大阪国際空港ターミナルビル3階宙の間にて。

  • 延陽伯/桂紋四郎(17分)
  • 手水回し/笑福亭由瓶(16分)
  • お忘れもの承り所[桂三枝作]/笑福亭銀瓶(24分)
  • 真田小僧?/笑福亭由瓶(21分)

最初に空港スタッフ(女性)による挨拶の後、ジャージ姿の男性が高座に上がってそのまま座布団に座り込んだので何事かと思ったらこの会の世話役をしている笑福亭由瓶さんでした(^_^;)。今日の進行を簡単に説明してから前座の紋四郎くんと交代しましたよ。
今日のゲストの銀瓶さんは繁昌亭の昼席の出番を終えてから伊丹に移動し、この高座を終えると、17:50のバスで関空に移動して韓国に飛ぶそうで、着替える時間も足りないのでは?というスケジュールでしたね(^_^;)。
最後の由瓶さんのネタは「真田小僧」でしたかね? 小賢しい子どもが父親の留守に来た白い服でステッキを持った客の手を引いて部屋に上げて・・・という話で小遣いをせしめるが、実はその客は按摩だったという噺なんですが、あまり聞かないですね。