MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「交換殺人には向かない夜」東川篤哉(光文社)

交換殺人には向かない夜 (光文社文庫)

交換殺人には向かない夜 (光文社文庫)

例によって電子文庫パブリにて購入しました。
著者の烏賊川市シリーズ第四作です。
今回のテーマは交換殺人です。とっくに古びた感のあるこのトリックですが、眼目はそれではなくて著者が読者に仕掛けた2つの欺瞞の方にあります(^_^;)。なお、メインの2つ以外にもロケーションに関する欺瞞もありますが、これはある意味お約束なので容易に想像出来てしまいます。
しかし、警察がほとんど仕事をしないで解決してしまうっていうのもアレですね。もっとも当然ながら本書の探偵も何もしていませんが・・・(^_^;)。