MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「極め道〜爆烈エッセイ〜」三浦しをん(光文社文庫)

極め道―爆裂エッセイ (光文社文庫)

極め道―爆裂エッセイ (光文社文庫)

例によって電子文庫パブリで購入しました。
著者の三浦しをんさんは「まほろ駅前多田便利軒」で直木賞を、最近では「舟を編む」で本屋大賞を受賞しましたが、いづれも映画化されて松田龍平主演というのも奇遇ですね。ちなみな私が初めて三浦しをんさんの作品を読んだのは「ロマンス小説の七日間」でした。
本書はまだ売れる前、というかプロの作家になる前にウェブ上に連載していたものをまとめたものです。無名時代のストレートな表現が面白いですね(^_^)。まさに失なうものは何も無い、といった感じの文章が続きます。