MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第597回田辺寄席/如月席/昼席【あやめの段】 13:00

桃ヶ池公園市民活動センターにて。
結局、地下鉄で昭和町まで行こうと思ったら天王寺止まりが来たので、天王寺から歩くことにしました。桃ヶ池公園までは3キロほどです。
さて、今日は「あやめの段」と称して年女の桂あやめさんが二席務めます。演目は次の通りでした。

今日は「百年目」のような大ネタもなく、昨日の夜席よりは早く終わりました。
あやめさんの会も久しぶりでしたが、楽しませて頂きました(^_^)。
ところで文太師の「文六豆腐」って、まんま「文七元結」なんですが、これって昔からある噺なんでしょうか? 少なくとも私は初めて聴きましたが・・・
【追記】調べたらやはり「文七元結」を上方に移植した『贋作シリーズ』だそうです。でも、出てくる地名などもいかにも大坂の町らしく、良くできているなと感心。あやめさんの自己流「雑俳」よりは遥かに巧い!