MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

筑後川昇開橋!

今日の眼目はこれです(^_^)。筑後川を渡っていた旧国鉄佐賀線が廃止になった後も歩行者用の橋として一般の通行に供されているだけでなく、昇降部分は現在も稼働中です。昇降時刻が決まっているのでそれに合わせて撮影しようと思ったのですが・・・。13時35分の上昇開始時刻ギリギリに着いたので、準備もそこそこに撮影を開始する羽目に(^_^;)。で、時刻表では上がりきった状態で14時まで保持して船舶の航行を可能にする・・・はずだったんですが、最高点に達するとすぐにそのまま降りてきちゃいますよ。(謎)
左は可動部分が上がりきった状態です。準備不足の動画から切り出したので、上が切れちゃってます(^_^;)。
で、次は14時が降下予定のはずだったんですが・・・14時になっても動かず。さっき下ろしちゃったのでこのままなのかな?と思い、あきらめて渡ることにしました。遊歩道を渡り、可動部分に近づくと係員が「閉鎖しますよ」と言います。「あれっ?」と思っていると・・・14:18という中途半端な時間に上昇を始めました。係りの人に聞いてみると、「すぐに下ろしますよ」とのこと。どうやら、観光客(見物客)に合わせて操作しているようで、また、通行の支障にならないように上げた状態で止めておくことはしていないようです。なので、撮影したい人は注意が必要です。
対岸の諸富側にも鉄道遺物が公園として残されていました。