MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第27回こころ坂楽々落語会 19:00

京阪七条駅近くのサカタニという酒屋さんに併設された会場で開かれる落語会です。
常連さんも話していましたが、この会は平日開催が多いのに何故か今日は土曜なので参加できました。毎回満席なので予約が必須になっていますが、平日だと定時日でも間際にならないと行けるかどうか分からないので(^_^;)。
今日の演目は次の通りでした。

  • 「四人ぐせ」桂優々(17分)
  • 「酒の粕」桂米二(19分)
  • 「おごろもち盗人」桂ちょうば(22分)
  • 「百年目」桂米二(48分)

トリが大ネタなので、前半はマクラも控え目にまとめていましたね(^_^)。最後は米朝師直伝の百年目をたっぷりと聞かせて頂きました(^_^)。
最後の抽選会では色んなお酒が提供されましたが、後一つになったところで帰りかけたお客さんがいたので、米二さんがすかさず「もう諦めた方がいらっしゃるようです」と言って笑いを取っていましたが、何と当選者はその帰りかけた人だったというオチがつきました(^_^)。こういうこともあるんですね(^_^;)。