MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

KDDIのストアを利用できる電子ブックリーダー「biblio Leaf SP02」(+D モバイル)


  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/18/news052.html

KDDIが、電子書籍専用端末「biblio Leaf SP02」を12月下旬以降に投入する。メーカーはFoxconn
biblio Leaf SP02は、KDDIが提供予定の電子書籍ストアから購入したコンテンツを閲覧できる端末。通信機能は3G(EV-DO Rev.A)とWi-FiIEEE802.11b/n/g)に対応している。端末の利用には3G契約が必須となり、Wi-Fiのみのモデルは用意されない。ブラウザやメーラーは備えていないが、電卓やメモ帳などのツールアプリがプリセットされている。

名前は「biblio」ですが、以前出した東芝製との互換性などは無いそうです。←計画性の無さがうかがえます(*_*)☆\バキッ
対応フォーマットは XMDF とのことですが、過去にザウルスや PC 向けの購入したものを microSD にコピーしたらそのまま読めるのかどうかは不明です。
また、EPUB や PDF に関しては「検討中」だそうですが、EPUB はともかく、PDF ぐらいは機種発表時点で対応に関して決めておいてほしいですね。
3G 契約必須ということは回線契約を解除したら Wi-Fi 経由での使用や、オフラインでのリーダーとしての使用も出来ないということでしょうか? うーん(-_-)。
まぁ、σ(^_^)的には「au」という時点でほぼスルー決定なんですが・・・(^_^;)。