MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

横浜ベイスターズ売却を打診 TBS、住生活G軸に(asahi.com)

  http://www.asahi.com/business/update/0930/TKY201009300525.html

プロ野球横浜ベイスターズの親会社である東京放送(TBS)ホールディングス(本社・東京、財津敬三社長)が球団の売却に向けて最終調整に入ったことが30日わかった。譲渡先は、トステムやINAXを傘下に置く住宅設備最大手の住生活グループ東証1部)を軸に協議している。TBSは景気低迷で広告収入の落ち込みが続いており、球団売却で財務体質の強化を図るのが狙いとみられる。

来年から「住生活ベイスターズ」になるのでしょうか?(^_^;) それとも「横浜ベイスターズ」の名前は変わらないのかな? だとしたら住生活グループとしてもメリットが・・・(^_^;)。
それより関係会社をあわせて複数球団を傘下においているフジサンケイグループは問題無いんですかね? 以前問題提起されていましたが、結局有耶無耶になったような・・・。
プロ野球球団の赤字に関していえば、収入が無いのなら選手に支払う年俸も抑えるのが筋ですよね。ただそうすると有力選手のメジャー流出が加速すると言う懸念も・・・。さらに年俸を抑えた場合、メジャーを目指すにしても一度入団すると球団の保有権に拘束されるので、直接メジャー参戦を目指す選手が増えるかもしれませんね。