MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高槻アレックスシネマで・・・

今月15日に営業を開始したアレックスシネマを初めて訪ねました。上映作品と時刻のディスプレイ以外はあまり内装は変わっていないですね。
で、旧ロコ9の会員カードのポイント移行について色々と質問しましたが、「前の会社とは完全に別会社なので・・・」「移行してもウチにとってメリットは無いので・・・」などの言い訳ばかりでした。ちなみに交換レートは旧ロコ9の1ポイントがアレックスの15ポイントに換算されます。旧ロコ9では5ポイントで1本無料鑑賞だったので、換算するとアレックス75ポイント分になります。ところがアレックスでは100ポイントで「1本無料鑑賞+ポップコーン券」なので、ポイントが4分の3に減る勘定です。また、ポイントの継承に関して旧ロコ9側から対価の支払いなどは無いようで、「営業継続中のロコ9プラスでそのまま使えますよ」と交換するよりロコ9プラスで使えといわんばかりで、あまり好感の持てる対応ではありませんでした(-_-)。
とりあえずアレックスのカードは作りましたが、ロコ9のカードはそのままにしてどうするか思案中です。大体、ロコ9の会員カードは8月に更新したばかりなのにアレックスに移行するとカード自体が無効になってしまうというのも気に入りません。ポイントだけ引き去って、ロコ9のカードは営業中のプラスで使えるといいのですが・・・。
【追記】ロコ9では1本鑑賞で1ポイントでしたが、アレックスでは金額ベースなので前売券(1300 or 1500円)やレイトショー(1200円)、サービスデイ(1000円)などではポイントが低くなるという欠点も・・・。
【追記2】アレックスになってついに高槻にも3D映写設備が設置されたようで、『海猿』は3D版と2D版が両方上映されていました。