MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

帰路は少々遠回り(^_^;)

帰り道はまっすぐ帰るのではなく、少し回り道をして見ました。せっかくエキスポFFに来たので万博記念公園の外周道路を一周してみました。反時計回りに走りましたが、たっぷりと幅のある自転車道が整備されているのに2台並んだり、右側を走ったり、マナー違反の自転車が多いのと、歩行者が横に広がって歩いていたり、ベビーカーを押したお母さんがいたりするのは勘弁してほしいです。歩行者の皆さんは歩道があるのでそちらを歩いてね。まぁ、ジョガーの方はやむをえないとは思いますが・・・。
さて、σ(^_^)ですが、日本庭園前からみのり橋南までのゆるい上り勾配の連続で太股がパンパンに張っちゃいました。やはり、ママチャリで上り坂は鬼門です(^_^;)。
で、外周道路から南側の樫切山方面に下る道を走り、万博公園とサヨナラです。この下り坂は直線で漕がなくてもすごいスピードが出ます。今日は軽く40キロを超えちゃいました。さすがにママチャリでこのスピードはちょっと怖いですね(^_^;)。
府道14号線にぶつかると右に折れ、岸部方面へ。岸部北を左折すると岸辺駅の下をくぐるアンダーパスですが、ここを自転車で走るのはちょっと危険なので、少し吹田よりにある歩行者/自転車専用の地下道を抜けました。ここはビックリするほど涼しかったです。このまままっすぐ安威川に出て、別府、鶴野橋から新幹線沿いに鳥飼の倉庫街を走ります。休日の倉庫街はトラックの出入りも無く、クルマも余り通らないので自転車で車道左端を走るのに最適です。このまま高槻市内の柱本団地を抜けて、淀川沿いの三島江地区(この前レンゲ畑を見に来たところです)から堤防上に上がり、自宅に帰りました。

走行区間 距離 所要時間 平均速度 最高速度 備考
自宅〜駅前駐輪場 3.82キロ 10:46 21.4キロ 28.5キロ 京大農場回り
駅前駐輪場〜マクド 2.83キロ 9:12 18.5キロ 26.4キロ 国道171号経由
マクド〜エキスポ 8.41キロ 27:23 18.4キロ 31.7キロ
エキスポ〜自宅 24.54キロ 69:49 21.1キロ 42.8キロ 岸部、鳥飼経由
合計 39.6キロ 117:10 20.3キロ 42.8キロ