MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

セブン-イレブン各店に「iD」導入(ケータイWatch)

  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100407_359601.html

セブン-イレブン・ジャパンNTTドコモJCBは、7月より全国のセブン-イレブン店舗で、NTTドコモの決済ブランド「iD」を導入することで合意した。これにより、セブン-イレブン各店でiDが使えるようになる。

おっ、これで主要コンビニすべてで iD が使えるようになりましたね。強いて言えばJR西日本系の Heart-in は対応していませんが、ここは ICOCA をメインに考えているでしょうから、なかなか対応してくれないかも・・・。
σ(^_^)の iD はクレジットカード契約せずにドコモの回収代行による DCMXmini ですが、前に書いたように毎月の限度額が3万円になったので、コンビニで使ってもまかなえそうです(^_^;)。もっとも使えるのは7月からなのでまだ先の話ですが・・・。

自社カードの nanaco をメインに考えていたはずのセブンイレブンですが、Edy に続いて iD にも対応して門戸を広げていますね。ただ、以前セブンイレブンのページを見たときは nanaco に関しては詳しく書かれていたのに Edy の利用に関してはほとんど情報が無かったようですが、今回 iD が使えるようになったらそういう風に説明がありますかね? 各電子マネーの利用についてきっちりと何が使えてどういうメリット(と制限)があるのかを説明してほしいものです。
例えばファミマだときっちり説明があります。
 → http://www.family.co.jp/services/