MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

1月30日の行程(続)

長岡京市内の「一里塚」付近を過ぎると再び府道67号に合流し、一文橋に向かいます。
道路(車道)はスロープを築堤上に昇っていきますが、旧街道はその脇の地平面を通っています。途中には祠などもあり、ここが旧街道だと確認できます。橋の手前で堤防に上がり、小畑川にかかる一文橋を渡ります。ここで府道67号から少し西側にあるのが旧街道です。石畳で舗装され、入り口付近には「西国街道」というまだ新しい石碑も立っています。
この先で阪急をくぐるところで府道67号にぶつかりますが、そのまま北東に進み、ほぼ真北に進むのが旧街道です。石塔寺を過ぎると再び府道67号と合流しますが、そこからは「アストロ通り」という意味不明の名前がついています。左手には向日神社が見えます。向日町競輪場の少し手前で再び府道67号と分かれて北東に進み、阪急東向日駅の南側を通り、JR向日町駅へ。
ここからは駅を迂回するように駅北側にある地下道を通り、セメント工場の前へ。地下道西側の入り口には「西国地下道」という銘盤があり、一応ここが西国街道ということになっているようですが、道の繋がりがかなり不自然です。おそらくは明治期に鉄道が敷設され、向日町駅が開設された際にそれを迂回するように変更されたものと思われます。
そのまま東に進み、新幹線をくぐり、国道171号に出たところが「久世殿城交差点」です。西国街道はこの道をこのまま進みますが、ここから北に100メートルほどのところにあるマクド(久世橋店)に立ち寄って昼食とします。